ウビカユ (Ubi Kayu) Gerai Makan MBSA Seksyen 23 C ≪マレーシア生活≫

久しぶりにナシレマを食べようと、Gerai Makan MBSA Seksyen 23 C へ行きましたが、残念ながら、売り切れでした。ちょっと落胆しながら、他の料理を見ていると、Ubi Kayu(ウビカユ)という見慣れないものがありましたので、トライしてみました。

ココナッツミルクで炊いたナシレマの投稿はコチラ

ウビカユ(Ubi Kayu)って何?

ウビカユ  (Ubi Kayu)、味は淡泊でサツマイモの味を薄めたような感じです。また、日本でもよく飲まれているタピオカの原料のキャッサバ(Cassava)の根茎です。タピオカはこのキャッサバをすりおろした粉を使い、水と混ぜて加熱し球状に丸めたものです。

ウビカユ(Ubi Kayu)は、キャッサバ(Cassava)をすり潰したものをバナナの皮で巻き、蒸したものです。(バナナで作られるウビカユ(Ubi Kayu)もあるみたいです。)

Gerai Makan MBSA Seksyen 23 C
ウビカユ(Ubi Kayu)

















ウビカユ(Ubi Kayu)に使われるキャッサバ(Cassava)はグルテンフリーなので小麦粉アレルギーの人にも安心です。(ウビカユ(Ubi Kayu)は原材料はグルテンフリーですがグルテンフリーをうりにはしていないので。。。)

お店の様子

本日は、休日の為遅めの朝食、兼昼食を取ろうと思い、お店に向かいました。9時30分頃お店に到着した時には、ココナッツミルクで炊いたナシレマは残念ながら売り切れていました。見慣れないバナナの皮に包まれたスティック状のものを含め今回チョイスしたものは下の写真の物です。
Gerai Makan MBSA Seksyen 23 C
本日のチョイス













食べてみて

ウビカユ(Ubi Kayu)はスイーツ的な位置づけとの事だったのでご飯を食べて最後に頂きました。触感は名古屋のういろうのような触感でかなり弾力があります。味はういろうほど甘くありませんが、うっすらサツマイモのような甘さが口に広がります。ご飯の代わりにウビカユ(Ubi Kayu)だけでも良かったかもしれません。また、この日はとても腹持ちがよかったように思います。

お店の情報 & map

 店名:Gerai Makan MBSA Seksyen 23 C

 住所:Jalan Bursa 23/4, Kawasan Miel, 40300 Shah Alam, Selangor

 営業時間:月~金 7:00~16:00
土 7:00~13:30
日 定休日

ちょっと時間が短いですが。。。

map


まとめ

ウビカユ(Ubi Kayu)の味は、ほんのり甘く個人的にはきにいってます。今後ウビカユの美味し店を探してみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿