現地調達 第二弾 サバ缶とピーマンのやみつきレシピ ≪マレーシア生活≫

マレーシアに駐在していると食事がどうしても、揚げ物や炒め物など油を中心とした料理が多い。。。油断していると中性脂肪がどんどんたまり、お腹がポッコリなんてことも。。。

中性脂肪を減らすためには、運動して減らせばいいのでしょうが、なかなか続きません。では食べる量を減らす。これもなかなか難しい。。。では食べて効率よく減らす。

ネットなどでも書かれているサバ缶。この食材で中性脂肪が減らせ、なおかつ生活習慣の予防になるならどうでしょうか?

でもサバ缶ってそのまま食べれる人は好いですが、味がってひとも。。。今回簡単に、なおかつ現地調達できる食材で作りました。

現地調達
サバとピーマンのやみつきレシピ
















サバ缶の効果

サバなどの青魚には、EPA や DHA が多く含まれています。これは中性脂肪をやっつける不飽和脂肪酸が多く含まれており、善玉のHDLコレステロールを増やし、悪玉のLDLコレステロールと中性脂肪を減らします。合わせて血流をよくする効果もあります。

サバ缶とピーマンのやみつきレシピ


準備するもの

サバ缶 1/2缶
ピーマン 1個(大きいかったので1個にしました。) 
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2 

(近くのスーパーので買えればそれを使って下さい。購入したお店は、下に書いておきます。)

つくり方

1. ピーマンは種をとり、縦に切り、5mm幅に切ります。
 2. サバ缶は水気を切り、軽くほぐしておきます。
 3. フライパンにごま油、ピーマンを入れ炒めます。
 4. 3にサバ缶、砂糖、しょうゆを加え、水分が飛ぶまで炒めます。
 5. お皿に盛りつけて完成。

気になるお味は?

ごま油の香りと甘辛く味付けされたサバにピーマンの味でアクセントがついて美味しく食べれます。おつまみにもいいと思います。ピーマン一個が大きかった分肉厚でした。もっと入れてもいいかもしれません。

現地調達したお店 & map 

店名:Ben's Independent Grocer, Publika 

住所: 
Publika, Lot 1A, 83-95, Jalan Dutamas 1, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

営業時間:日~土 9:00~22:00

Web site:https://big.com.my/

tel: +60362052036

map


まとめ

ちょっと太ってきたなって思っている人は、サバ缶のメニューを取り入れると効果が出るともいます。個人個人差はあります。もちろんそれ以上の暴飲暴食は効果はないですが。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿