TIME インターネット トラブル対応 ≪マレーシア生活≫

マレーシアに駐在して約1年、家で契約しているTIMEのインターネットのWIFIが繋がらなくなりました。。。

TIME
TIME インターネット













その時の対応を忘れないように覚え書きします。

マレーシアでは、インターネットが生活の中心にあると言っても過言ではありません。インターネットが繋がらないと、
インターネットTVが見れない
(マレーシアのテレビは見れますが、当然マレー語。。。わかりません。)
ネットショッピングもできない。
お店に買い物や遊びに行くのに、タクシーも呼べない
(マレーシアでは、グラブ(Grab)によるフードサービスもありますが、タクシーの配車もできます。)マレーシアでは、グラブ(Grab)タクシーが一般的な配車です。ちょっと日本では考えられないかもしれませんが、配車してくる車は、ごく普通の一般人の車です。最初はちょっと不安でしたが、アプリでしっかり運営されている為、余分に請求されることはありません。もしあっても通報できるシステムがあります。)
など、一気に生活が窮屈になります。

事の発端

土曜日の10時頃、TVBOX(マレーシアでは、一般的に売られているチューナー)を設置する(家のWIFIにつなぐ作業)為、WIFI接続の切り替えを行った。

当初
スマートTV -- LANケーブル接続

切替後
スマートTV -- WIFI
TVBOX   -- LANケーブル接続(新規追加)

TVBOXへLANケーブルを接続しなおし設定を済ませ、スマートTVをWIFIで接続する為、WIFIルーターの裏面にあるWPSボタンで簡単に接続を済ませようとした結果、スマートTVにIPアドレス取得できず、WIFIルーターが固まり、インターネットに全く繋がらなく事態に陥り、WIFIルーターを再起動する羽目に。。。

TIME
WIFIランプ ONしない







今思えば、この時にパスワード認証すればよかったと後悔ですが。。。
いろいろ格闘すること1時間。。。結果がLANケーブル接続のみインターネットはできる様になりました。

契約書をよく見ると、まだ1年過ぎていないので、ひょっとして1年保障がついていれば、交換してもらえるのでは?と思い、カスタマーケアへ電話してみることに

カスタマーケアへ電話してみて

電話すると、日本と同様に自動アナウンスで流れ、契約の変更など言われてますが、オペレータへつなぐ5番を選択肢し、

LANケーブルではつながるがWIFIが出力していない(ランプも消灯)と伝えると

契約Noや名前を聞かれ、状況を伝えました。
一度状況を確認したいと言われ、確認した項目が

白いboxのLAN1のランプはついていますか? ー はい
白いboxのLAN1にケーブルは刺さっていますか? - はい
そのケーブルは黒いBOXの青い端子に刺さっていますか - はい
黒いboxの電源は入っていますか - はい
WPSボタンを4秒長押しして、離してみて下さい。 - つながりました。

このルーターは、WIFIのON、OFFをWPSのボタンで入り切りできる使用との事。
WFIをONさせるのには、4秒長押しが必要
これはわからなかった。故障ではなく安心しました。

TIMEの情報


Tel:カスタマーケア 1800-18-1818

まとめ

TIMEを使用している人で、WPSボタンを使った時に、WIFIが繋がらなくなった時
再度、WPSボタンを長押ししてみて下さい。使える様になるかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿