乾電池を安く買う IKEA Batteries ≪マレーシア生活≫

日常生活でリモコンやマウスなど何かと必要な乾電池。マレーシアでは、DAISOなどでも販売していますが、日本のDAISOで買うよりも少しお高め(4本入りでRM5.9なので(150円くらい))もうちょっと安く購入できる場所を探していたらありました IKEAに。

マレーシアの電池事情

マレーシアで普段見かける単3、単4乾電池ですが、単1、単2、単5の電池は特に気にしてみていませんが見た覚えがありません。もちろんネットショッピング(RAZADAやshopeeなど)を使えばもっと安く購入できます。ただ性能はどうか別としてですが。ネットショッピングの弱点として、配達のに数が必要、現物が届かないとわからないことでしょうか?勿論消耗品も計画的に購入できるって人は必要ないと思いますが。。。(先日shopeeにて腕時計の電池を購入し交換しました。電池なので使ってみないとわかりませんが。。。)乾電池って生活必需品なのですぐいる時に安く購入できる場所を知っておいた方がよいと思います。

電池の規格

日本では単三、単四電池で通じますが、それは日本の呼び方です。でも日本の規格のJIS(日本産業規格)で定められています。マレーシアで電池を購入する時にはその呼び方では通じません。当然ですが。。。電池の規格は IEC(国際電気標準会議)で決められた規格があります。もちろん日本のJISもその規格に準じており例外ではありません。
この規格は、形状やサイズなど電池だけでも細かく設定されています。難しくなってしまうので、結論見た目が一緒なら海外で購入した電池でも使える です。

結局どれ買えばいいの?

早見表を下に書きます。米後標記がマレーシアも使われてます。

日本  : 米国 :国際規格
単1形 : D    :R20
単2形 : c   :R14
単3形 : AA    :R6
単4形 : AAA  :R03
単5形 : N    :R1

単4形の電池が必要ならAAAと記載されている電池を購入して下さい

お店の様子

ここ最近、コロナウイルス(COVID-19)の感染者がサバのエリアから拡散し上昇傾向にあるマレーシア。お店への入店は、体温測定と入店記録が行われ、人の行動が管理されています。これは拡散前と同様ですが。。。お店の中に入ってみるとお客さんは気持ち減っているような気がしました。今回の来店目的は電池の購入です。電池の置いてある棚は、レジ待ちの時間でも手に取りやすいように、レジの前にあります。IKEAの作り上、レジ前に行くには全てのフロアを通りレジ前に行く方法しかありません。なるべく他の人との接触を避けレジ前で電池を手に取り、セルフレジで購入。セルフレジの条件は15品以下でカード支払いのみです。セルフレジも店員と接触を避けるのには有効です。。。

IKEA
単三(上)単四(下)
















購入したお店の情報 & map


店名:IKEA Damansara

住所:2, Jalan PJU 7/2, Mutiara Damansara, 47800 Petaling Jaya, Selangor

営業時間:日~土 10:00~22:00


Tel:+60379527575


IKEA Damansara です。

隣にはキッザニアがありました。

map


まとめ

電池はどこで買っても当たりはずれはあるかもしれません。そうなると量で勝負かと考えてしまいます。。。日本ならクオリティーをそんなに心配しませんでしたが海外生活となると考え方も柔軟にしないと生活できません。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿