洗濯機へのフィルター設置のすすめ ≪マレーシア生活≫

マレーシアで駐在をはじめ生活するのに必要な洗濯
洗濯機と乾燥機で行いますが、選択で使用する水の話を
していきます。


マレーシアの水道

    マレーシアの蛇口からの水は飲めません。

水道水は飲める程度には浄化されています。
水道水のボトルに詰めて飲料水として販売されています。
私もそのボトルの飲料水を飲みましたが問題ありませんでした。
※ボトルからの飲料の話です、(蛇口の水ではありませんよ)

蛇口から出る水は一見すると無色透明できれいに見えますが
フィルターを通すとすぐに赤茶色にフィルターが染まっていきます。

蛇口から直接でる水道水は浄化されていても、配管が汚い為、蛇口からの水は
汚れたものとなります。

キッチンには日本メーカーの高性能フィルターを使用しています。

フィルターの必要性

マレーシアの水道で前述した通り、白い衣類を洗濯すると
すぐに色がくすんできます。
カッターシャツなどすぐにわかります。
私はその話を聞いていたので、フィルターを入居時に業者に
依頼いして取り付けて洗濯しています。

(写真は3か月使用したものです。)


洗濯機用の物は飲むわけではないので写真の様な物で十分です。

私は、下記のAce Herdwareで一番安いRM3/本の交換フィルターを購入し
使用しています。



お店の情報


店名:Ace Hardware

住所:1, Jalan Dutamas 1, Solaris Dutamas, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah      Persekutuan Kuala Lumpur

Tel:+60362010800


map



フィルターの交換方法


フィルターの前後にコック及びバルブがあると思います。
1.両方のコックを閉めます。
※もしフィルター⇔洗濯機の間にコックがない場合は
フィルターの一時側のバルブを閉めた状態で
洗濯機を運転ONにすると内圧が抜けます。
2.フィルター上部の残圧抜き(写真の白いぽっち)を
押すとフィルター内の圧を抜きます。
(ぽっちは赤いのもあるみたいです。)


3.専用のレンチをフィルターケースの下からはめ込み
青い矢印(写真1枚目)の方へ回すと緩みます。
※まっすぐ下に外せばほとんど水はこぼれません。
4.フィルターを交換しレンチをセットし赤い矢印の方向へ
閉めこみます。
5.一時側のバルブを開け、水漏れがないか確認し
漏れがなければ二次側のバルブ(フィルター⇔洗濯機)の
バルブを開けて終了です。


まとめ

今回は洗濯機のフィルターについてまとめました。
私は3か月に一回交換してますが、もう少し早い周期の方が良いかも知れません。

また、服は黄ばんでも問題ないよって言われる方は取り付けなくてもいいですが
せっかく洗っても、洗うたびに、くすんでいく洗濯物はちょっとと思う方は
参考にして下さい。