マレーシアのマスク販売 ≪マレーシア生活≫

マレーシアの移動制限が緩和され条件付き移動制限令となり、飲食店も条件付きで
(1m以上間隔をあけた席の配置あど)開店している店も増えてきてます。
それに合わせて、行動範囲も緩和され外出ができる様になり、約2か月の間の
生活用品で必要な物の買出しに出かけました。

今回買い物に出かけたお店の情報


店名:AEON MALL Shah Alam

住所:Jln Akuatik 13/64, Seksyen 13, 40100 Shah Alam, Selangor

営業時間:日~土 10:00~22:00


Tel:+60355236131


今回はイオン シャーラムです。

SS13にあります。

マレーシアにもイオンあります。

(各店舗等、またの機会に紹介します。)

map



入店管理

移動制限が緩和されたとはいえ、COVID-19が終息したわけではありません。
なので、入店時にバーコードを読み取り
webにアクセスし、名前や電話番号など入力し、非接触での体温計測(37.5度以下)を
終えた後入店できます。
15~20人ほど並んでいましたが5分ほどで入店できました。

今後クラスターが発生した時に追跡できるよう管理しているみたいです。
発生しないことを願いますが。

マスクの販売

ちょっとした小物を買いにダイソーへ入店し
レジへ向かう時、レジ前の棚に数は少なめでしたが、整然とマスクが
並べられていました。
使い捨てマスク(7枚入り/袋)と
豚や牛?の鼻がプリントされた布マスク(1枚/袋)です。
マレーシアでCOVID-19以前は薬局等で販売されていましたが
移動制限令の間、家の近くに薬局は在庫がなく手に入れることが
できませんでした。

ローカルの人の一度手に取るもマスクと絵を見てわかりますが
表記が日本語の為また、棚に戻してました。

マレーシアのマスクはフィルターが追加されたもの(表面が少し青い物)なので
効果を心配して購入してないのかもしれません。

(白いマスクをしている人はあまり見かけません。青っぽいマスクか少数ですが
自作のマスクの人もいます。)


ちなみにこちらのダイソーは、RM5.9均一です。
(日本円で約145円)
日本に比べるとちょっと高いですが、日本のダイソーで
150円や200円で販売されている物もRM5.9均一の為
それを見つけるとちょっと得した気分です。

今回私は、4セット購入しました。(これで一か月しのげます。)
金額にしてRM23.6(日本円約580円。約20円/枚)

まとめ

ダイソーの商品は、マスクに限らす、定番在庫があまりない様な気がします。
一度売り切れると、次の陳列には、違うものが置かれる事が多々あります。
必要そうな物が見つかったら、その時の購入をお勧めします。