QUAKER オートミール ≪マレーシア生活≫

先日ネットニュースを見ていた時、日本でオートミールが品薄のニュースを見て
いつもスーパーで朝食用のフレークの横にありなんだろうと思いながら見ていたものの
素通りしていましたが、少し興味がわいたので小さめの物を購入してしました。

今回購入したもの

325g
QUAKER オートミール
QUAKER INSTANT OATMEALです。近くのスーパーで
購入しました。
箱入りや大容量の袋入りなど大小さまざまなものが
ありましたが、今回初めてのトライですので小さめの物を
購入しました。
金額は325gでRM4.9(122円ぐらい)です。





オートミールとは

勢いで購入したものの、みんなどのように食べているのか全然わかりませんでしたので
ちょっと調べてみました。


オーツ麦を食べやすいようにすり潰したもの

栄養が豊富でオートミールと水(お湯)や牛乳(豆乳でもいい)で煮込むんで
(またはレンジにかける)食べる

中華粥の様にしたり、シンプルに塩やバターで味付け、またジャムや砂糖などと合わせて
フルーツやナッツなど合わせて食べる

パンやクッキーの生地に混ぜたり、オーブンで焼けばクッキーに

ビタミンやミネラルが豊富なので健康食品(ダイエット食品)として注目されている
(血中コレステロールが下がるとの記述も。)

100gあたり約380kcalであるので、カロリーは意外と高め


ちょっと調べるだけでいい事ずくめの記述が目立ちます。


食べ方をまとめると

粥上にして食べる。

クッキーにする。

パン生地に混ぜる。


でしょうか まだいろいろありそうですが、オーソドックスな
粥上にして食べてみます。

ただカロリーが高めなので摂取量は考えないといけなさそうです

粥の作り方

今回購入したQUAKER INSTANT OATMEAL字の如く、インスタントタイプの
お湯を注ぐだけです。

大さじ4とお湯をよく混ぜる。

大さじ4
大さじ4(お湯入れる前)
シンプルですがシンプルすぎる。日本ならお湯の量の
記入していると思いますが
書いてない。。。好みで調整しろと言いたいのでしょうが
初めての人からするとちょっとね。。







お湯投入後
お湯を浸るぐらい
お湯を全体が浸るぐらい入れてみました。
数分でオートミールにしみこみます。









食べてみて

オートミールとお湯だけだとほとんど味がなく物足りない。。。
粥なので和風な味付けはどうかと思い、和風だしを投入。
いい感じに仕上がりました。

フルーツなど入れるならはちみつがよさそうな気がします。

お店の情報


店名:Ben's Independent Grocer, Publika

住所:Publika, Lot 1A, 83-95, Jalan Dutamas 1, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah    Persekutuan Kuala Lumpur

営業時間:日~土 9:00~22:00

Web Site:https://big.com.my/

Tel:+60362052036


パブリカの地下にあるスーパー Ben's Independent Grocer,Publika です。

マレーシアでは、ちょっとお高めのスーパーですが品物はいろいろな物があります。

また、日本の食材のコーナーがあり、調味料からお菓子、冷凍食品など充実しています。


map



まとめ

朝食のフレークから、オートミールにしようと思います。
普段の夕食はご飯を食べていませんがオートミールを補助食材として
食べるのもわるくないと思います。
(普段からご飯を食べている人には急に切り替えると物足りないかも知れませんが。。)
これから、食べ方を工夫して自分に合ったトッピングを見つけます。
(クッキーもやいてみたいですね。。)