DAISO (ダイソー)で購入した使えるもの ≪マレーシア生活≫

マレーシアに駐在して、何かとお世話になっているDASIO(ダイソー)で
購入した物の中で、使えるものを紹介していきます。

今回紹介する商品は、今現在販売されていないものもあります。

DAISO (ダイソー)で購入した 体温計

体温計
RM5.9で体温計購入
COVID-19の時には、日本でも品切れが続いた体温計
マレーシアでCOVID-19によるMCOが発令される少し前
何気なく商品を見ていた時、DAISO製の体温計を
見つけました。

その時は10本ほど棚にありました。

(今現在はありませんでした。)

1分計測の物ですが今でも特に問題なく使えてます。

DAISO (ダイソー)で購入した 蓄光シール

蓄光シール
蓄光シール
マレーシアで生活していく上で私の生活リズム上
とっても必余でしたので紹介します。

何に貼るのかと言いますと、電気のスイッチです。
なぜなら、会社に出社する時間と帰宅時間が
朝早く家を出て、暗くなってから家に着く為です。
帰ってきたときは、廊下の明かりでスイッチは
確認できますが、問題は朝家を出る時です。

朝太陽も登っていないので、リビングの照明を消すと
本当に真っ暗になってしまいます。
そうなると玄関で靴が履けません。
玄関照明を中心にスイッチに張り付けてます。

DAISO (ダイソー)で購入した パイプクリーナー

パイプクリーナ―(左)
パイプクリーナ―(左)
お風呂の排水が悪く、最初は形状の問題かと
思っていましたが、
少しづつ、悪くなっているような気がしたので
パイプクリーナ―洗浄液を使ってみましたが
解消されず。。

いろいろ探してみたら、長さ47.5cmもある
パイプクリーナ―がありました。



押して開閉
押して栓を開閉するタイプ
排水溝の構造にも問題があり、写真の様な排水溝の為
排水溝の入り口がとても狭く、排水溝の中にフレームがある為
髪の毛が引っかかっているのではないかと思いました。

マレーシアの水は、シャンプー時の髪の毛が抜けやすく
ひょっとしてお風呂の排水溝はそれが原因かと思い購入
これで清掃した結果、予想通り解消しました。

余談ですが、47.5cmと長い為清掃時、調子に乗って
奥まで突っ込んでみたら、抜けなくなり
ちょっと焦りました。(何とか外しました。)

DAISO (ダイソー)で購入した ヘアーキャッチ

ヘアーキャッチ
ヘアーキャッチ
上の写真のタイプの排水溝には、このタイプの
ヘアーキャッチがあいます。

もう一つ同じような商品がありましたが高さが足りずに
使えませんでした。

またシートタイプの使い捨てもありますが、写真の様に
排水溝を開くと突起するタイプは使えません。

これサイズがちょうどよく、この排水溝の為に
設計されたんじゃないかと思うほどです。

お店の情報


店名:DAISO Publika Solaris Dutamas

住所:G1, Lot, Masjid Wilayah Persekutuan, Publika Solaris Dutamas, level, 4&5,    Jalan Dutamas 1, 50480 Kuala Lumpur

営業時間:日~土 10:00~22:00

Web Site:http://newniso.com/

Tel:+60362063282

map



まとめ

DAISO(ダイソー)製の体温計があるのは、見つけた時びっくりしました。
マレーシアでは、DAISO(ダイソー)の様に痒い所に手が届く物を扱っておらず
RM5.9と均一価格ということもあり非常に重宝しています。
DAISO(ダイソー)侮れません。

ただ、商品の入れ替えが激しく、買いそびれると次回にはなくなっていることも
しばしばです。必要なものは見つけたら即購入を。

ちなみに日本で150円の値札を付けたものもRM5.9で販売されてます。