ココナッツミルクで炊いたナシレマ Gerai Makan MBSA Seksyen 23 C ≪マレーシア生活≫

マレーシアでとても食されている ナシレマ です。
おそらく人気No1ではないでしょうか。


お店の様子

ナシレマのお店
ナシレマのお店
本日来店した時は時間がちょっとずれていたのでとても空いていましたが平日はいつもランチ時には、満席になるそうです。席数は80席ぐらいでしょうか。ナシレマは、朝に食されているので、ついた時には残り少なく食べ損ねるところでした。
このお店は、自分でお皿に好きな物を好きなだけ盛り付けるスタイルです。

いま、マレーシアのこのあたりの地区では、4日間の断水中です。
水が匂うとの事です。

通常このお店以外にも開いているはずですが、この断水の影響で他の店は閉まってました。
洗い物を減らすため、この店も紙皿での対応です。

4日間水が止まるのに生活できるのか心配です。
かろうじて私の住んでいるコンドミニアムは、貯水タンクが大きいのか断水を免れていますが。。。

ナシレマって何?

「ナシ」はお米、「レマ」は ココナッツミルク の事です。
では「ナシレマ」になると、ココナッツミルクで炊いたご飯です。
ココナッツミルクの香りがあるご飯がメインです。
場所によってはココナッツミルクが少なく美味しくない所も。。。

ナシレマ
ナシレマ

おかずの定番は揚げた小魚とピーナッツ、卵、きゅうり、サンバルソースがそれです。
それ以外に自分の食べたい物を取り分けます。
今回は揚げたてチキンとカレーをチョイス。

ちょっと失敗だったのはココナッツミルクのご飯を楽しむために来たのにカレーをかけてしまい風味が少し失われ。。。
それでも普通に炊いたご飯とは違い食が進みました。
毎日食べても飽きない味でした。

お店の情報

 店名:Gerai Makan MBSA Seksyen 23 C

 住所:Jalan Bursa 23/4, Kawasan Miel, 40300 Shah Alam, Selangor

 営業時間:月~金 7:00~16:00
土 7:00~13:30
日 定休日

ちょっと時間が短いですが。。。

map



まとめ

お腹いっぱい食べても、RM6(150円くらい)もちろんアイスティー込みで。。外食がこの金額で食べれるなら、自炊していなくてもあまり変わらないって思ってしまいます。屋台によるお弁当に販売もいたる所にあるようです。
味付けは店によって違いますので、自分に合ったお店を見つけるまでいろんなお店をチャレンジしてみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿