現地調達 第一弾 バター醤油トウモロコシ飯 ≪マレーシア生活≫

現地で調達できる材料で、バター醤油トウモロコシ飯を作ってみました。
これが結構いけます。はい。


バター醤油トウモロコシ飯
バター醤油トウモロコシ飯
















材料


米:2合
水:2合
冷凍トウモロコシ:適量(お米が見えなくなるぐらい)
塩:小さじ1
バター(マーガリン):25~30g
醤油:大さじ1と1/2

これだけです。ひょっとすると、これを見ている人の家にすべての材料がそろっている人も多々あると思います。ないとすればトウモロコシぐらいでは。。。トウモロコシと聞いて実をとるのが面倒と思いますが、冷凍食品でも缶詰でもOKです。(私は冷凍の物で作ってみました。念のため購入したお店の情報&mapを下に書きます。どこのお店でも手に入ると思いますが。。今回のトウモロコシや調味料は現地の冷凍ものです。)

冷凍トウモロコシ
つかった冷凍トウモロコシ
















作り方


お米をとぎます。そこへ材料を投入し炊飯します。(冷凍を使用する時は解凍するのに30分待ちます。)普段使っている炊飯器でOK。
私は鍋での炊飯派なのでバーミキュラの鍋で炊飯してます。その為にガスのあるコンドミニアムを選択肢にいれて借りてます。ご飯はガスで炊いた方が個人的には美味しく炊けると思います。鍋で炊きたい方は具材は違いますが、やみつき焼き鳥炊き込み飯を作った時に詳しくまとめてます。コチラから。
バター醤油トウモロコシ飯
材料投入













食べてみて

バター(マーガリン)と醤油を入れて炊いたことはありませんでしたが、炊きあがった時の
バターと醤油の手もよい香りが部屋に広がりとても食欲をそそるものがりました。
冷凍のコーンを使用しましたが特に問題なく、コーンによる触感の違いも楽しめて美味しく仕上がりました。今後の定番メニューとして作っていこうと思います。



お店の情報 & Map


普段から食材を購入しているお店です。
日本のお菓子やお米、調味料などそろいます。
(奥の一角に日本の物がまとめて陳列されています。)

 店名:Ben's Independent Grocer, Publika

 住所:
Publika, Lot 1A, 83-95, Jalan Dutamas 1, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

 営業時間:日~土 9:00~22:00

 Web Site: https://big.com.my/

 Tel:+60362052036

map


まとめ

今回、醤油は通常使用している醤油を使いましたが、次回はニンニク醤油(自家製です。簡単に作れます。)を使ってみようと思います。ニンニクによるスパイスが加わればさらにおいしく仕上がりそうです。ニンニクの欠片を入れるのもありかも知れません。

0 件のコメント :

コメントを投稿