現地調達 第四弾 おてがるカンタンまぜうどん ≪マレーシア生活≫

仕事で疲れて帰ってきた時、簡単に早く作れる、しかも現地で調達できる材料で。。。
知っておくと、いつか役に立ちます。

今回は第4弾

おてがるカンタンまぜうどん です。

おてがるカンタンまぜうどん
おてがるカンタンまぜうどん
















材料

2人前の材料を書きます。(一人の人は半分で。。。私もそうですが。。。)
・うどん 2玉(写真は3玉)
これだけ。。。後は調味料たちで。。。

調味料(調味料も当然2人前分です。)
・油 大さじ1(オリーブオイル使いました。)
・ウエイバー 小さじ1
・醤油 小さじ1
・ごま油 小さじ 半分

おてがるカンタンまぜうどん
調味料たち
















つくり方

うどんを茹でます。湯で加減はお好みで。。。少し硬めの方がお勧めです。
私は沸騰したお湯にうどんを投入し再沸騰したら火を止めてます。

おてがるカンタンまぜうどん
茹でます

















もちろん、いつも電子レンジ使って温めてるって人はそれでも問題ありません。
洗い物も少なくなるので。。。(個人的には茹でた方が好きです。)
うどんの種類もいろいろありますが、普段使っている物で問題ありません。(私もいろいろ食べ比べ中ですので、これってのが見つかってません。)

その間に、どんぶりに調味料を先ほど書いた量で入れます。(一人分の時は半分で。。。)
個人的には、ごま油は多めです。
そして、うどんが茹で上がるまでに、どんぶりに入れた調味料を混ぜ合わせておきます。
(だいたいでいいです。)

調味料を入れたどんぶりへ茹で上がったうどんを投入します。

そして、うどんに調味料が満遍なく絡めば、完成です。

なれれば3分程度でできます。

食べてみて

まぜそば感覚のまぜうどんが出来上がります。ごま油の香ばしさとウエイバーと醤油がアクセントになり、つるっと食べてしまえます。2玉作ってもすぐになくなる勢いです。
トッピングで卵の黄身を乗せても美味しいと思います。


購入したお店の情報 & map

大半のものは、近くのスーパーで手に入ると思います。
ウエイバーがなかなか販売されていないので、購入したお店を書いておきます。
(入口から野菜コーナーを抜け、鮮魚の水槽がある横に日本食関係の棚があります。)

勿論こちらですべてそろいます。

店名:Ben's Independent Grocer, Publika

住所:
Publika, Lot 1A, 83-95, Jalan Dutamas 1, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

営業時間:日~土 9:00~22:00

Web Site: http://big.com.my/

Tel:+60362052036

map


まとめ

マレーシアはローカル飯なら外食した方が安いと言われるくらいです(日本食を食べると日本より少し高いぐらいかな?)でも家に帰って早くゆっくりしたい人にお勧めです。
機会があったらご賞味を!

0 件のコメント :

コメントを投稿