モントキアラ近くの日本語が通じる歯医者 ≪マレーシア生活≫

マレーシアで生活をはじめ、はや1年、そんな時突然、差し歯が外れるトラブルが。。。
日本でも、しばらく歯医者には行っておらず、久々の歯医者ですが、まさかマレーシアで行くことになるとは。。。

Dr. C K Chang - Dental Clinic
歯医者 入口
















歯科医院の様子

入口の扉を開け、階段を上り2階へ上がると、右手に医院の入り口があります。
歯医者に行くとなると、コロナウイルス(covid-19)の影響だけでなく、HIVの感染などとても気を遣う場所でもあります。体温測定と手帳に来院記録を済ませます。当然、初診になるので
受付の人から問診票をもらい問診票に記入。
ちなみに問診票は全て日本語で書いてあり、日本語で記入OKでした。
受付の人は、日本語がわからない様です。でも、何かあれば先生を呼び、日本語で対応してもらえます。


Dr. C K Chang - Dental Clinic
待合室
















治療を受けてみて

先生は、日本の大学で勉強していた為、日本語を話せるので、安心です。つたない英語で話すより、しっかり伝わります。中国の方ですが、とても日本語が上手ですので、本当に中国の方なのかと思えてしまいます。
歯のレントゲンの取り方は、ちょっと変わってます。日本だと別の部屋に案内されて、レントゲン撮影ですが、ここは、レントゲンの装置を診察台まで押して持ってきます。そして診察台から一歩も動くことなく、診察、レントゲン、処置まで終わってしまいました。
ある意味合理的ですが。。。隣の診察台とはパーテーションが一枚あるだけ。。。
大丈夫なのだろうか。。。

歯科医院の情報 & map

 店名:Dr. C K Chang - Dental Clinic

 住所: 36-a, Jalan Wan Kadir 4, Taman Tun Dr Ismail, 60000 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

 営業時間:月~金 9:00~13:00、14:30~19:00
土    9:00~13:00、14:30~18:00
日    定休日
 
日曜日が休日なのは、ちょっと残念ですが。。。

 Web Site: なし

 Tel:+60377262898

map

日本人に人気のモントキアラからタクシーで15分程度の場所にあります。


まとめ

受付の人ではなく、先生が日本語が通じるのは、医院として直接対話した時に話が通じているのが、一番安心できます。ちょっと安心しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿