はずれを引いた。。。 サイドテーブル ≪マレーシア生活≫

ある日の休日。リビングのソファーでテレビを見ながらコーヒー片手にくつろいでいました。
前々から探していた、ソファーのサイドテーブルあると便利だろうなと思い、IKEAへ買いに行くことにしました。

IKEA Damansara へ

乾電池の購入やカレーパフなど家具以外でもちょくちょく立ち寄るIKEA ダマンサラですが、今回は、サイドテーブルを探しに来ました。サイドテーブルが展示されているのは、入り口を入り、エスカレータで2階へ上がりすぐのソファーコーナーです。前々から気に留めていたサイドテーブルの展示品が今回はありました。白と黒があるはずなのですが、展示品は白のみでしたが、番号を控え、どんどん中へ進み倉庫に行きました。(これがIKEA、なかなか遠い。)お目当ての棚に行くと今回はありました。しかも、白と黒の2種類が山積み。番号とラベルがあっていることを確認(黒色をチョイス)し、レジで会計を済ませ帰宅です。


IKEA Damansara
サイドテーブル














サイドテーブルの組み立て

IKEAの家具は、基本組み立て式。組み立てマニュアルが入っていますが、基本シンプルな構造な物なので、さらっと見ていざ組み立て。(ちょっとした工具は日本から持ってきていたので特に問題なし。)

テーブルのベースへ柱を立て、ボルトで固定し、ガラステーブルを置くフレームを
はめ込み更にボルトで固定。

最後にガラスを置こうとした所、
ガラスを受ける面が、5か所しかない事に気が付いた。。。
普通6か所でガラスを支えるはず。。。
これでは、ガラスは何とか置けるが、
ガラステーブルとしてコーヒーなど置と重みでひっくり返るテーブルって。。。

IKEA Damansara
ガラス受け面が一か所足りない(左上)













このサイドテーブルのガラスを受ける面は、フレームに制作時に溶接固定されているもので
受け面があるはずの場所は、ご丁寧に黒で塗装されている為、途中でとれたわけではなく。。。
初期不良。。。

とりあえず写真を撮り、再度分解し、箱へ戻しました。
組み立てる時は、なんとも思いませんでしたが、分解し、箱へ戻し、再度交換へ行こうと思うと、どっと疲れが出ました。。。

IKEAでは、初期不良は、ないと思っていたのでちょっとショックが大きいです。
まあ、組み立て式の家具なので、家に帰らないとわかりませんが。。。

後日、IKEAで商品の交換

後日、購入した商品とレシートを持ち、交換へIKEAへ向かいました。
どのような不具合か当然聞かれます。ガラスを受ける面が3か所しかない事を伝えると、
写真はあるか?
と聞かれ、その時撮影した写真を見せると、理解したようで、無事代わりの商品を受け取り
帰宅しました。
(この時点では、同じ制作ロットと思われますので、もしかしてこれもついていないかもと思いながらの帰宅です。)

その後、組み立てる前に商品を確認。無事4つ受け面がありましたので、組み立てました。



お店の情報 & map

店名:IKEA Damansara

住所:2, Jalan PJU 7/2, Mutiara Damansara, 47800 Petaling Jaya, Selangor

営業時間:日~土 10:00~22:00


Tel:+60379527575

map



まとめ

無事にサイドテーブルを交換し、有効活用してます。今回マレーシアでしたが、日本のIKEAでも、考えられます。持ち帰りの組み立ては考え物です。。。いい経験になりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿