現地調達 第三弾 玄米 ≪マレーシア生活≫

マレーシアでの食生活は、おかずやおやつ感覚のカリーパフなど揚げ物がどうしても多くなりがち。。。なかなか健康的な食生活をマレーシアの食生活をしていると厳しい。。。
せめて主食のご飯を健康的な物にしてみてはと思い立ち。。。ちょっと探してみました。

マレーシアのお米事情

マレーシアで主食とされているお米は、日本と違い、細長い米が主流です。(日本でもコメ不足の時にタイ米が輸入された事がありましたが、形はあれに近いです。)もちろん日本米もあります。種類も豊富にあります。ただ、気候が良い為か価格は非常に安いです。(もちろんものにより高い物もあります。)お米にも低カロリーの物も販売されてます。実際に効果はわかりませんが。。。
そんな種類の豊富な中から、玄米を探すのは、なかなか難しいかと思っていましたが、
玄米直訳すると brown rice となりますので、ひょっとして茶色いパッケージかな?と思い探してみると、ありました。やはり茶色いパッケージで。。。
価格も安く、1Kg RM5ぐらい(150円程度)です。

現地調達 玄米
Brown Rice
















食べてみて

炊き方も普段の炊き方で炊いてみました。(私は炊飯器は使用せずガス火でのVermicularの鍋による炊飯です。炊飯器で問題ないと思います。)炊きあがりは、いたって普通です。
米粒は日本米より少し長ですが。。。

現地調達 玄米
炊きあがり













気になるお味は、日本の玄米もそうですが、もちもち感やしっとり感はあまりありません。玄米の風味も日本の物に比べてそんなに感じませんでした。マレーシアの料理でワンプレートに盛り付けされているライスとそんなに差が無いかも知れません。ただ、ご飯だけで味を楽しむ方は、物足りなさを感じるんだと思います。

おススメの食べ方

マレーシアでよく食べられているスタイルは、ご飯にカレーないし、スープをかけて食べています。でも自宅ではその味はと思っていましたが、缶詰が最適です。(レトルトなどは具材が少ないorないので。)写真のビーフカレー(RM5.5 140円くらい)と合わせて食べれば、美味しく食べられます。
カレーの味も辛くありません。玄米とカレーの缶詰は下のお店で購入しました。
おそらくどこのスーパーでも買えると思います。(チキンもありました。)

現地調達 玄米
缶詰(外観)

















現地調達 玄米
ビーフカレー(缶詰の中身)













お店の情報 & map

店名:Ben's Independent Grocer, Publika
 
住所: Publika, Lot 1A, 83-95, Jalan Dutamas 1, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

営業時間:日~土 9:00~22:00
 
Web Site: http://big.com.my/

Tel:+60362052036

map


まとめ

マレーシアでも健康的な生活を送るには、運動も必要ですが、食生活も気を付けないとすぐにカロリーオーバーになります。玄米は1kgから買えるので一度トライしてみてはどうでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿