家で作る カヤジャムバタートースト ≪マレーシア生活≫

前に Pak li で食べたRoti Bakar,Kaya & Butter(カヤジャムとバターのトースト)
味が忘れられず、スーパーで手に入る物で作ってみました。

そもそもカヤジャムのカヤって何?

カヤ → マレーシア語を訳すと「豊かな」になります。
豊かなジャム。。。余計わからない。。。

何から作られているか聞いてみたところ
パンダンリーフ、ココナッツミルク、砂糖などを混ぜて作っているとの事

パンダンリーフ?。。って。。。

調べてみると
熱帯地域(沖縄や小笠原諸島でも)であまり手をかけなくても育つタコノキ科。
パイナップルのような実がなる植物。
タコノキの由来:根っこが、幹にタコ足が絡みつくように見えるためらしい。。。

気になる味は?

見た目は、薄緑色のジャムです。(日本ではあまり見慣れない色ですが。。)
東洋のバニラと言われ、鼻を抜けるようなスッとした香りに加え、
甘い香りがします。

味付けだけじゃない不妊症にも効く!?


消化不良、発熱、腹痛、糖尿病、皮膚病、更には、不妊症まで
一般的に言われている。

タイでは、「バイトゥーイ」と言われています。

作り方

準備するもの

おススメ
左:カヤジャム 右:ピーナッツバター
・食パン(薄切り。日本で言うとサンドウィッチ用。
マレーシアはそれが普通。)

・バター(マーガリンでも可)

・カヤジャム(写真左の物)



(KKマートなどでも売ってますが、良く品切れしているので
全てまとめて、イオンで購入してます。(購入先、下に書いてます。))

作り方

食パンをこんがり(お好みに)焼く
半分にバター(マーガリン)を塗り、もう半分にカヤジャムを塗る
折り曲げて食べる。(または、半分に切って重ねる。)

美味しいパンのトーストの仕方

余談ですが、食パンは冷凍保存してます。
食べる時に冷凍庫から取り出したパンを熱したフライパンで両面、うっすら焦げ目が
つく程度に焼く(数十秒で焼けます。)とってもふっくら仕上がります。
トーストするのは、フライパンをお勧めします。

気になるお味

カヤジャムのさわやかな甘さとバターとの相性がよく
何枚でも食べれてしまう味です。
(写真右のピーナッツバターも試しましたが、カヤジャムにはかないません。)

購入先

私が購入しているお店です。


店名:AEON MALL Shah Alam

住所:Jln Akuatik 13/64, Seksyen 13, 40100 Shah Alam, Selangor

営業時間:日~土 10:00~22:00


Tel:+60355236131

map


まとめ

調べてみると、シンガポールが発祥の様ですが、東南アジアでは、ポピュラーな
朝食になっています。これを知ってからは、毎朝食べる様になりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿