2020年度版 アプリで簡単 電気代支払い(アプリ登録編) ≪マレーシア生活≫

2020年3月 COVID-19による移動制限令がマレーシアに発令
それに伴い電気代の請求書だけ来ない。。
それ以外の請求書はポストに投函されているが。。。

少し遅れていると思い、まってみましたが5月になっても請求書が届かない
さすがに電気を止められると、まずいと思い調べてみました。

普段の支払い

毎月20日頃請求書がポストに投函されるので
 POS(郵便局)で支払っていました。
 全てマレーシア語で記入されてます。

 ほかにはコンビニ等でも支払いできるみたいです。

アプリで請求額確認と支払ができる

 請求書があればできますが今回は、ロックダウンにより
 請求書が発行されてませんので支払金額がわかりません。
 電気代の支払支払先はTENAGA NASIONALです
 ホームページでMyTNBのアプリの紹介がされています。
 
 初回登録で、次回以降簡単に支払いが可能

 MyTNBのアプリはこちらのホームページに
 紹介されてます。

 日本の携帯で問題なく、ダウンロードできました。

準備するもの


過去の請求書
  これがないとアプリを設定完了できません。
   頑張って探してください
スマホ
(PINコードが受け取れる状態のもの)
   アプリ登録時必要です。









設定方法

 優先言語の選択 "EN"



画面がマレー語で書かれてます
 読めませんが。。
 優先言語の選択画面ですので”EN”の
 英語を選択

各説明を読みつつ(マレー語ですが。。)
一番右の画面まで行きます





















 "Let’s Get started!" を押す


画面下の緑色のボタンを押す

(もうこれしかない!)


























 言語の再確認 "NO"

言語をマレー語にしますか? と

マレー語で聞いてきます。

"NO"を選択 (マレー語がいい人はYes)























 "Register"を押す

つい緑ボタンを押してしまいそうですが

まずは、登録を行うので

"Register"を押す























 個人情報入力後"Register"を押す

全ての欄に入力します。

Full Name
 パスポート表記を記入しました。

IC/ROC/Passport Number
 パスポートNOを記入しました。

MOBILE NUMBER
 普段使用するNoを記入
 PINコード受け取り用です。

Email
 普段使用するメールアドレス記入
 支払い完了通知が届きます

Confirm Email
 Emailの再確認

Password
 パスワード入力

Confirm Password
 パスワード再入力

全て入力完了後下段の"Register"を押す


 SNSに4桁のPINコードが届くので入力

画面左上の携帯のNo(先ほど入力したNo)

に4桁のPINコードが送信されますので

確認後画面に入力します。























 "No."を選択

権限の話が書かれていますが

"Yes."を選択しないと

支払いできないように見えますが

"No."を選択してください。

(支払いは問題なくできます。)



















 請求書情報入力(アカウントNo、タイプとニックネーム)

Account Number
 請求書の上から2段目の
 No.Akcoun: に記載されているNoを記入

Account Nickname
 自分がわかりやすい名前を記入
 (私は "My House"で登録しました。)

ACCOUNT TYPE
 プルダウンメニューを開くと
 Residential(居住)
 Commercial(商業)のどちらかを選択
 住居なので"Residential"を選択






入力後
"add Account"を押す







 入力情報の確認

ACCOUNT NICKNAME
 先ほど入力したニックネームが表示

アンダーラインの下に
 アカウントNoと
 住所が表示

 (個人情報の為消しました。)

確認後
 画面下の緑ボタン"Confirm"を押す

















登録完了

 登録完了
画面下の緑ボタン"Done"を押す




























まとめ

 アプリを登録すれば、過去の支払い履歴や使用料など
 自動で集計してくれます。
 また、今回の様に請求書が届かなくても支払いができます。
 登録することをお勧めします