駐在者の住居選び(レンジフード編) ≪マレーシア生活≫

マレーシアに駐在するにあたり住居を決める時、レンジフードに気を付けてほしい事を
思い出しましたので、書書き留めておきます。

住居選びでのレンジフードは二の次?


レンジフード
レンジフード
新しく赴任するにあたり、普通の人なら水回りや
部屋の間取りを気にします
その次に家具家電の充実度合いを確認すると思います。
その中でレンジフードは、当然の様にキッチンに
設置されており汚れや清掃のしやすさ、実際に運転して
みての回転状態の確認ぐらいはするでしょう。
そこが落とし穴となってます。

日本に設置されているレンジフード


日本のレンジフードとマレーシアのレンジフードの見た目は何も変わりません。
なんなら日本ブランドネームのもあります。

レンジフードの役割として
レンジフードの役割として、キッチンの汚れた空気を外に出す。
喫煙者はキッチンでレンジフードを回したばこを吸う。

共に室内の空気を室外へ送り出し空気の入れ替えを行う事

だとたいていの人は考えていると思います。

マレーシアの一部のレンジフード

私も住居を決め後から聞いた話ですが、一部のレンジフードは
ダクトが屋外に排気されておらず
経路の途中にフィルターがついており、室内での循環式のものが
存在します。

私の契約した所はフィルター式ではありませんでした。

ただ、使い始め1か月もしない内にモーターが回転しなくなり
新品への交換となりました。
その時に排気ダクトも確認しております。

レンジフードの目的が。。

駐在後キッチンは使わないからいいよ。って言われる方は問題ありませんが
家族と一緒に来られる方は、おそらく料理を自宅でする機会があると思います。
(私も料理をする方です。)
そんな中で、室内循環のレンジフードだと、キッチンの汚れた空気はフィルターにて
きれいに保つ事はできるでしょう。

でも、もし喫煙での使用目的でレンジフードを回しても
おそらくそんな高性能フィルターはついていないので室内にまき散らすだけです。

もっとも、たばこやお酒などの嗜好品はこちらで購入しようとすると日本より
割高ですので、これを機にやめてもいいかも知れません。

ほかの家電も要チェック

レンジフードに限らず、大抵の家電は、オーナーが設置しています。
設置してあるから使えると思いそのまま使用することは
あまりお勧めしません。
前の入居者の使い方や経年劣化などよく壊れます。

わたしも洗濯機を妥協しそのまま使用した所、壊れました。。。

なので入居時に家電の交換を交渉することを強くお勧めします。
なぜなら、前の入居者がおいていったものや、古い家電のそのまま
のものが多いです。
家電が足りなければ、必要なものが無ければ追加設置交渉してみて下さい。

まとめ

私は、タバコは吸わないので関係ありませんが、自宅で料理はするので
匂いがこもるのはちょっと困ります。
特に家族でみえる方は、住居選びをする時に頭の片隅に記憶しておくと
よいかと思います。