時短朝食 かつチーズトースト ≪マレーシア生活≫

かつお節の袋に書いてあったレシピを更にアレンジ
かつマヨトースト?

先日、夕食用に冷奴を作っていた時
かつお節の袋に書いてあったレシピを
見つけました。

ちょっと、美味しそうだったので
試しに作ってみました。


書いてあったレシピ


日本から持ってきていたかつお節の袋を

何気なく見ていたら

お手軽朝食!

"かつマヨトースト" なるものが

記載されていた。


ちょっと、心を惹かれてしまいました。




[作り方]


そこに書かれているレシピはとても簡単でした。
以下にそのレシピを記入します。

食パンにマヨネーズを塗り、かつお節をちらしてオーブントースターで焼けば
香ばしい絶品トーストに!

日々の朝食は、コーヒーにトーストでしたが
トーストには、マレーシアのお土産でも有名なカヤジャムをつけて食べており
日々甘い朝食でしたので早速、次の日に作ってみました。

かつマヨトーストを作ってみて

次の朝、レシピ通り、パンにマヨネーズを塗り、かつお節をちらし
オーブントースターで焼いてみました。

かつお節が熱せられ、香ばしい香りとともに焼き上がりました。
コーヒーの香りとともにいい感じです。

食べてみての感想

何かが違う。。。

そこには、かつお節の風味を消すような甘さがありました。
原因は
マヨネーズが日本の物に比べマレーシアの物は酸味より砂糖でも入れているのか
甘く仕上げられてます。

ちょっと、かつお節とはあいません。

おそらく
酸味の効いた日本のマヨネーズを使用すれば
相性は抜群ではないでしょうか

しかしここは、マレーシア。少しアレンジしてみました。

かつマヨトーストをアレンジ

次の日、マヨネーズの代わりにスライスチーズをチョイスし
かつお節をちらし、いざオーブントースターへ

マヨネーズからチーズへ変更
かつチーズトースト 完成
結果

合格です。

マレーシアで販売されている食パンは
とても薄くカットされております。

(日本のサンドウィッチ用より薄い
ぐらいのものばかりです。
厚切りの物を見たことがありません)


薄切りのパン×チーズ×かつお節×焼き上げ日本の和風ピザ

のような感じに仕上がりました。

まとめ

パンが薄切りなのも、相まっていい感じに仕上がりました。
カヤジャムやマヨネーズを塗る時間の無くなり、チーズとかつお節を乗せるだけと
お手軽です。

厚切りのパンよりも薄切りのパンの方が相性がいいかも知れません。

日本で作るなら
薄切りパン×マヨネーズ×かつお節 でもいいと思います

更にパンの耳(一番外側の片面が耳)の方がカリカリ感が出てよいかもです。

レシピは変えてしまいましたが
このレシピを考えて頂いたヤマキ株式会社の人には感謝です。