初めての健康診断(事前準備) MAHAMERU INTERNATIONAL MEDICAL CENTRE ≪マレーシア生活≫

外観
病院の外観
マレーシアに駐在して初めての健康診断です。
MAHAMERU INTERNATIONAL MEDICAL CENTRE
に予約しました。

東京医科歯科大学に留学したDr.Beh Chor Khinにより1992年に設立されて以来、マレーシア在中の日本人を診察
日本同様の健康診断を中心に全ての科の一般外来を行っているそうです。

予約したコース

コース一覧
コース一覧
今回選んだコースは上から2つ目の A のコース です
RM3090(約7万8千円)結構な金額です。

海外での病気は避けたいので背に腹は代えられません。

これに加え今回はCOVID-19の対応の感染防止としてプラス
RM100追加されました。(消毒や医療対応者のマスクなどらしい)

今考えると眼底検査もやっておけばよかったかもしれません。
(プラスRM200だけなので)

5日前にWhatsAppで病院より事前確認の連絡

日本で主流の連絡ツールであるLINEですが、マレーシアでは、WhatsApp が
一般的な連絡ツールです。電話番号がわかればメッセージが送れます。
病院から予約時に登録した電話番号に事前確認が来ました。
予約日と時間の確認、予定変更があれば連絡を。。と
また当日の注意事項も日本語でまとめたものが送られてきました。
注意事項
注意事項

注意事項を見てみると
絶食
前日の10時から(日本と一緒です。)
検便
 少量(小指の先の大きさ)の便をお持ち下さい。
容器は取りにおいでになるか、小さくて密封できる
プラスチック容器に入れてお持ちくださ い。
かならず姓名をローマ字で書いてください。
 便は新鮮なものを希望しますが、前夜のもの(要冷蔵保管)
でもかまいません。

渡されたカップ
渡された容器
検便の柔軟な対応には、びっくりです。
それもそのはず。
病院から支給される容器がただのカップです。
日本で検査キットの液体など一切入ってません。

前夜のものは要冷蔵保管。。。
それって。。。考えたくもありません。




当日持参するもの

・パスポートのコピー
・海外保険のコピー
・会社の名刺
(診断結果の送付先を聞かれますので、私は会社にしました。
家が良ければ家の住所がわかるもの)
・支払い用カード(MaybankのデビットカードでOKです)
・検便

病院の情報


店名:Mahameru International Medical Centre

住所:107, 109, Jalan Maarof, Bangsar, 59000 Kuala Lumpur, Federal Territory of    Kuala Lumpur

営業時間:日 定休日
月~金 8:00~16:00
土 8:00~12:00


Tel:+60322870988



住宅街の中にポツンと突然現れます。

初めて行くときは、道路から見ずらいので
行き過ぎないようにグーグルナビの設定をお勧めします。

map


まとめ

日本では当たり前の様に実施していた健康診断
海外だと保険証がないので高いのは当たり前ですが、金額にちょっとびっくりです。
また、健康診断当日の様子は当日編で投稿します。

0 件のコメント :

コメントを投稿