マレーシアで見た日食 Solar eclipse ≪マレーシア生活≫

マレーシアで見た日食
雲の隙間から(IPhoneにて)
少し前の情報ですが

2019年12月26日(木)

赴任中に起きた日食について投稿します。



当日の様子

当日の天気は曇りだった。

朝から薄暗かったが日食があると知らなかった為
あまり気にもしていなかった。(朝から暗かったのは日食とは関係ないと思うが。。。)

朝から曇ってはいたので、またスコール的に雨が降り晴れるのだろうと思って
仕事に就いた。

日食を知った経緯

いつも通り出勤し、
昼食の時間(私の働いている会社は、日本と違い昼休みが1時から)に入り
食堂でランチを取り席に戻ろうとしていた時

外では空を見上げている人がいた。

何をしているのか聞いてみたところ

今から日食が始まると。。。
その時、初めて知った。。。

知っていれば事前に準備できたが、この時は仕事に追われ
情報のチェックが甘かった。。。
少し反省

日食を見ようと。。。

まず肉眼でチェレンジ


みんなやっていたのでやってみた。

この日は曇り空ということもあって肉眼で太陽を見上げてみた。
いくら曇りとはいえ隙間から差し込む太陽光はやはり強く
肉眼ではよく見えなかった。

目にはよくないので自己責任で。。

とはいっても
マレーシアの次回の日食は2063年らしい

ならばダメもとで、IPhoneのカメラで。。。

日食
日食(IPhoneにて撮影)
肉眼で見れないならカメラはならどうかな?
実際にやってみた。

結果:OK

撮影する時は、まぶしくピントが合っているか
わからなかったが
保存された写真を見るとしっかり映っていた。

ただ、雲に阻まれ、思うような写真が撮れず。。。
何度か雲の合間を狙い撮影するもこれが限界だった。。。

午後の天気の様子

そうこうしている内に午後からの仕事の時間になり
席に戻り仕事に就いた。

外の天気を気にしながら、仕事をしていた。
やはり外が暗い。。
曇り空ということも重なったからか?

でもいつも以上に暗い。
おそらく日食の影響だと思う。

そんな事を考えながら1日が終わった。

まとめ

今回情報の収集不足で当日のその時間に知ったため、何も準備していらず
ちょっと失敗だった。
今回教えたもらった人が空を見上げていなかったら、日常の曇り空で
何かくらいな、またスコールが来るのかな?ぐらいしか考えてなかっただろう。
次回は2063年らしいので当然定年しており、かなり先。。。
それを楽しみに人生を楽しめる生活を送るのもいいかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿