ハリラヤの祝日の過ごし方 ≪マレーシア生活≫

マレーシアの人にとって特別な行事であるラマダンとハリラヤ。
今年は、COVID-19の影響を受け自粛した形の様です。

ラマダンについて

今年のラマダンは4月24日~5/23日の約1か月間、太陽が昇っている間の
朝6時頃から7時30分頃まで(住んでいる地区によって少し時間が違うそうです。)
飲まず、食わずの生活をします。それ以外の時間は飲食自由なので
断食していても太る人がちらほらいるとか。。。
さらに今年はCOVID-19と重なり、仕事をしていない為、断食も少しは
気が楽だったかもしれません。

ハリラヤの過ごし方

今年のハリラヤの祝日は5/24,25日です。
5/23の昨日と今日も夜も花火が上がっていました。

この期間に例年ならハリラヤ・プアサと呼ばれる大祭が開かれます。
普段なら田舎に帰り各家庭で行われるようですが、今年はCOVID-19のCMCOの
さなかという事もあり、州をまたいでの移動が禁止されている為
ちょっと寂しい感じの様です。

近所のスーパーでは

Ben's Independent Grocer, Publika
ハリラヤも関係しているのか本日は少し込んでいました。
お祝いするのに食糧のちょうたつでしょうか。
それ以外の商店はまだ、COVID-19の影響で閑散とした
状況でした。

スーパーの入り口に行列ができてました。




ちょっと悲しいお知らせ

Châteraisé @Publika
もうじき誕生日なのでその時にケーキでも買おうと思い
お散歩がてら商店を散策していると、そこにあるべき店の
シャトレーゼ パブリカ店がなくなってました。
看板外され跡形もありません。ちょっとショックです。
何度も通り過ぎながら場所をマップと照らし合わせ
確認しましたが、間違いなくなくなってます。
おそらくCOVID-19の影響でしょうか。。。



シャトレーゼのケーキはKLCCの伊勢丹は営業しているようなので
そちらに買いに行こうと思います。


お店の情報とmap


店名:Chateraise Patisserie @ Isetan Concourse KLCC

住所:504, Jalan Ampang, City Centre, 55000 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan    Kuala Lumpur

Web Site:https://www.chateraise.co.jp/

Tel:+60321814632

map


まとめ

飲食店もちらほら開店しているのが見受けられます。
パブリカの商店だけでもCMCO開けの6月9日にすべての店が営業再開するかも
わかりません。シャトレーゼの様に早期撤退した所もほかにもあるかもしれません。
今日散策してみて心なしか空きテナントが増えているような気がします。
約50日間、政府の管轄の元、自宅で軟禁状態が続いた為、お店の場所も
薄らいできてます。

早く世界が元の生活ができますように願います。