2020年 CMCOタイミングのハリラヤ ≪マレーシア生活≫

マレーシアは、まだCMCO(制限付き移動制限令)が6月9日まで
発令されていますが、ハリラヤとラップした時期です。
そのタイミングで昨日仕事の為、会社とちょっと寄り道しました。
その時の事を書いていきます。

CMCOタイミングで渋滞?


CMCO検問風景
検問の様子
会社へ向かうのにどうしても高速を使用しないと
いけない所に住んでいます。
CMCOのタイミングの為、いつも以上に道路は
すいているはずでしたがその日は違いました。

通常のハリラヤは、田舎に帰り各々過ごします。
ただ、CMCOにより、州をまたいでの移動が
禁止されています。

そこで警察による検問が実施されておりました。
田舎に帰る人を重点に行っているようで、私は特に何も聞かれず
通行できました。

サンウエイピラミッドショッピングセンターへ寄り道


サンウエイピラミッド
シンボルのライオンヘッド?
午前中で仕事を片付け
午後から会社近くのショッピングモールである
ライオンヘッド?がシンボルの
サンウエイピラミッドへ行ってきました。
屋外にプール、屋内にスケートリンク更にホテルも
併設されております。
規模はとても大きく写真にはとても入りきりません。


CMCO対策のよる自動検温

店内に入店するのに体温確認と入店記録が必要です。
まずモールに入るのにカメラで撮影し体温を自動で測定してます。
写真と共に記録されていました。

マスクは必須です。
(つけてない人は入り口で止められてました。)







各店舗入店も更にチェック

各ショップの対応
QRコードで読み取り情報入力
モール内にかなりの数のショップがあります。
さらにこちらでも入店管理がされてます。
当然体温も入店前に再計測されます。

管理のやり方は様々ですが
QRコードからアプリをダウンロードして
情報を入力する店や手帳への情報記入など様々でした。

ふらっと商品を見に入店するのにも同様なため
必要な場所しか入店してません。

屋内のスケートリンク


スケートリンク場 閉鎖
閉鎖中のスケートリンク
ショッピングセンターの中にある
スケートリンクの様子です。

いつもは、子供から大人まで滑ってにぎわっていますが
本日はこのように閉鎖されておりました。






サンウエイピラミッドショッピングセンターの情報


店名:Sunway Pyramid

住所:Sunway Pyramid, No. 3, Jalan PJS 11/15, Sunway City, 47500 Petaling Jaya, Selangor

営業時間:日~土 10:00~22:00


Tel:+60374943100


map


まとめ

移動制限令からのころに比べれ制限付き移動制限令に徐々に緩和されて
格段に生活しやすくなりましたがそれでもまだ生活しずらい環境です。
(どこの国も同じだと思いますが。)

制限付き移動制限令が解除されてもCOVID-19が終息したわけでは
ありませんので
うまく付き合っていかないといけないのかな。