マレーシアで自粛中 グルテンフリーのバナナパンケーキ 作ってみた ≪マレーシア生活≫

マレーシアでもCOVID-19(コロナウイルス)の影響が続き
条件付き活動制限令(CMCO = Conditional Movement Control Order)が
6月9日まで延期になりました。
会社への出勤も申請により許可され、やっと出勤できるようになりました。

何をしていても、お腹はすきます。



バナナパンケーキ、グルテンフリー

今回はとっても簡単に作れるバナナパンケーキを

作ってみました。
しかもグルテンフリーです。







材料                    マレーシアでバナナパンケーキ


バナナ 1本
卵 1個

これだけ。これだけです。

作り方                 マレーシアでバナナパンケーキ


バナナの皮をむき、適当に折ります。
そしてボールへ投入。
バナナをフォークでつぶしていきます。

つぶつぶ触感を残したければ
粗めにつぶします。



少し粗めにつぶした状態です。

個人的には、少しつぶつぶ触感が残った方が
おいしく感じました。


この中に卵を投入し
かき混ぜます。

すべてフォークで行いました。
(写真撮り忘れました。。。)





焼き方のポイント  マレーシアでバナナパンケーキ



フライパンにバター(マーガリンでもいいかな)を
ひき弱火で熱します。

〔ポイント〕
バターがゆっくり溶ける程度
それ以上だと焦下やすいです。

生地が柔らかいのでフライ返しが2本あると楽です。



両面こんがりきつね色が
ついたら完成です。

お好みではちみつやチョコレートシロップなど
かけてもおいししいと思います。



まとめ                 マレーシアでバナナパンケーキ

バナナをしっかり混ぜた方がよりパンケーキの生地感が強く感じられるます。
今回はつぶつぶ重視にしたので少し卵感が残りました。
それでもバナナの程よい甘さで、デザートに最適です。

食後のデザートにどうでしょうか?