B級グルメ 大きなサテ(焼き鳥) ≪マレーシア生活≫

マレーシアでのB級グルメであるローカルに人気のサテ(satay)

鶏肉や牛肉を串にさして焼く日本でいうところの焼き鳥です。

サテ(satay)と日本の焼き鳥の違い

サテ(satay)と日本の焼き鳥の違いは以下の物です

味付け

焼き鳥と聞くと、塩味、甘たれとありますが

マレーシアの甘さこれちょっと違い、ピーナッツソースの甘さピリ辛感が

食べるとやみつきになります。

日本の焼き鳥の塩味もいいですが、マレーシアのサテ(satay)の味付けも

なかなかですよ。

ソースは各お店自家製の為、たとえお肉がジューシーでも、ソースが

残念なんてことも。。。

肉の種類

鶏肉、牛肉、羊などお店によって違います。(アヒルなどもあるようです。)

決定的に違うのは、豚肉が基本ありません。(宗教上、食さないので。)

基本と書いたのは、経営者が、外国人なら豚肉はあります。

サテのお店で豚肉はほとんど見かけません。(地方にあるようですが。。。)

日本人が経営している居酒屋などの焼き鳥には、ありますが

もちろん味付けが違います。

Satay Familyのサテ(satay)

セランゴールのクランにある Satay Family のサテ(satay)は、

サテ(satay)にしては、大ぶりなほう。(日本の焼き鳥に比べれば小さいです。)

今回、鶏肉と牛肉を5本づつ購入しました。

サテ(satay)は、基本小ぶりなので、10本頼んでも食べきれない事はないと

思います。

注文も、3本などの端数で頼まず、5本、10本単位で注文する人がほとんどです。

食べてみて

Satay Family のサテ(satay)は、サイズもさることながら、味もよく、ソースも

少しピリ辛感はありますが、肉にあってます。

鶏肉も固くなく、特に牛肉はジューシーで柔らかく仕上がってます。

Satay Family のサテ(satay)
Satay Family のサテ(satay)














ほかのお店の物は、焼きすぎ?で固くなっているものもあります。


クアラルンプールやモントキアラからは少し遠いですが

近くまで行ったら寄ってみる価値あると思います。

お店の情報 & map 

 店名: Satay Family

 住所: Kawasan 18, 41050 Klang, Selangor

 営業時間:

月曜日 12時00分~0時00分
火曜日 12時00分~0時00分
水曜日 12時00分~0時00分
木曜日 12時00分~0時00分
金曜日 12時00分~0時00分
土曜日 12時00分~0時00分
日曜日 定休日


 Tel: +60196644699

 map


まとめ

ちょっと家から距離があるのがネックですが、また近くに行ったら

立ち寄りたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿