やっぱり延長 WFH(Working From House)(2020年10月28日~11月9日) ≪マレーシア生活≫

2020年10月26日、WFH(Working From House)解禁の前日にやっぱり延長の知らせが。。。
日々のコロナウイルス(covid-19)感染者が1000人を超えてしまってます。
このままいくと、いつ、ロックダウンされてもおかしくないような気がします。

CMCO時の週末のモール
閑散としたモール(日曜)
















在宅勤務をやってみて

在宅勤務をやってみて、メリット、デメリットあります。

メリット

・往復2時間の通勤時間が仕事にあてれる。
・飛び込みの仕事が少ない(計画した仕事が進められる。)
ぐらいでしょうか。。。

デメリット

・何かあっても、電話や画面越しでは、確認したいことがよくわからない。
・リアルタイムで情報が知れない。
・ただでさえ言語の壁があるのに、更に伝える事がむづかしい。
・お昼の準備も自分でしないといけない(会社は食堂がある)
・ずっと家にいるので、太った。。。
・書類が停滞しており、仕事に支障が出始めている。
などなど
書き出せば、まだまだデメリットはいっぱいあります。
それでも耐えるしかありません。

週3回 10:00~14:00の出勤は許されてます。

週またぎの会社への出勤となる為、当然ですが、会社からのレターが必要です。
合わせて身分証明書であるパスポートとともに。。。
ただ、出勤できる時間が決まってます。
10:00~14:00の4時間この内、昼休みが入るので実質3時間の労働です。
往復2時間かけて出社しても、3時間しか働けない。。。
あっという間に過ぎてしまいます。

仕事のやり方の改善が必須

今まで当たり前の様に出来ていた事が出来ない。
とってももどかしいです。
でも、考え方を変えれば、いかに効率的に仕事をこなすには?を考えるいいチャンスです。
今まではお手本を見せて、やらせてみて教える事が出来ました。
でも、それができません。
自分がその場にいれば、少し間違っていてもすぐ止める事が出来ますが
今では、違う指示を出してしまうと取り返しがつきません。

当然私も人間です。間違える事はあります。
それを指示されて時に判断できる(考える)人になり、更に対話ができる環境が必須です。
普段から聞いているつもりですが、いつも以上に聞くように心がけてます。

まとめ

本当にあと2週間で解除されるか、疑問です。柔軟にライフスタイルも変えていかないと
ついていけません。あとは、完全なロックダウンしない事を願うばかりです。

0 件のコメント :

コメントを投稿